Q&A

Q. 整骨院や鍼灸院はどんなことをするのですか。

ケガ(捻挫・打撲など)はもちろん、肩こり・腰痛など慢性的な症状も対応しています。
気軽にお越しください。
はり治療はさまざまな症状に効果が認められていますので是非お試しください。

Q. 電気鍼治療のすぐれた効果とはなんですか?

電気治療は、筋肉をゆるめ、鎮痛効果が高いのですが、深い筋肉には刺激が到達しにくい弱点があります。それを克服したのが、深い筋肉へ直接アプローチできる鍼に通電をする電気鍼治療です。

Q. 痛みがあるときは温めるほうが良いの?冷やすほうが良いの?

基本的には患部が熱をもっているときは冷やして腫れを取るようにします。慢性期の痛みのときは、逆に患部を温めます。目安としては、自分自身が気持良く感じる方をすることです。

Q. 接骨院(整骨院)と整形外科の違いはなんですか?

整形外科では、痛みに対して物理療法や投薬によって治療を行ないます。接骨院(整骨院)では投薬はできませんので、すべて物理療法や手技療法(マッサージ)、テーピングといった治療になります。

Q. 鍼は痛くないですか?

直径0.12㎜の鍼で、ほぼ痛みはありません。施術前に実物をお見せしますのでご安心ください。

Q. 鍼は保険がききますか?

原則、ききません。保険の種類によっては可能です。

Q. 保険証を使いたくないんですが。

保険証なしでも可能です。