Q&A

Q. 整骨院やはどんなことをするのですか。

ケガ(捻挫・打撲など)はもちろん、肩こり・腰痛など慢性的な症状も対応しています。
当院では骨盤・姿勢矯正、身体の歪みを専門に施術しております。
気軽にお越しください。保険適用にもなりますのでご安心ください。

Q. 健康保険は使えますか?

健康保険は適用されます。
骨折、脱臼、捻挫や打撲、挫傷について受傷した状況を詳しくお伺いします。
また、交通事故などによる外傷では自動車保険、労働災害や通勤災害では労災保険の対象として整骨院で適用されます。

Q. 整骨院の資格はどんな資格ですか?

整骨院に従事するものは、厚生労働大臣の指定した養成学校において、3年以上の医学的知識の学習や実技を習得した者だけが受験することができる国家試験に合格した『柔道整復師』という国家資格取得者です。
この『柔道整復師』が日本古来の伝統医療である柔道整復術をもって全国の整骨院、接骨院で活躍しています。
ちなみに整骨院、接骨院またはほねつぎなどと呼び方は分かれますが、みんな同じ『柔道整復師』が勤めています。

Q. 接骨院(整骨院)と整形外科の違いはなんですか?

整形外科では、痛みに対して物理療法や投薬によって治療を行ないます。接骨院(整骨院)では投薬はできませんので、すべて物理療法や手技療法(マッサージ)、テーピングといった治療になります。

Q. 予約制ですか?

はい。予約はLINE、ネット、電話で承っております。ただしぎっくり腰など緊急の場合は直接お電話ください。

Q. 鍼は保険がききますか?

原則、ききません。保険の種類によっては可能です。

Q. 保険証を使いたくないんですが。

保険証なしでも可能です。